わうがDTMに疲れたら書く日記

あるいは自分用の音楽メモ

俺のブログには写真が足りない【日記】

はじめてCD発送をした話【日記】

俺が前にやっていたFlying Dog Was GoodというバンドのCD「Twiceleep」が今年の3月に発売になったのですが、如何せんバンド自体は既に活動終了しているので販売する機会がない!どうしよう…と思ったので、郵送での販売を開始することに。 それを踏まえて、…

とりあえず鳴らしてみようぜ!その他ソフト・サービス編【ファミコン風アレンジをしよう その3】

前回はVSTiを紹介したので 今回はいくつかの他のサービスをご紹介します。よりとっつきやすいものと、より複雑なものなどを。

とりあえず鳴らしてみようぜ!VSTi編【ファミコン風アレンジをしよう その2】

どんな音か実際に触れていこう 前回の記事で「次回は音色の工夫について触れていこうと思います」とか言ったけど、その前にまず自分で鳴らしてみたいよね! 今回はファミコン風の音を鳴らせるVSTiを紹介していきます。

お風呂が貯まるまで【日記】

今、俺はお風呂にお湯を貯めています。

風呂上全裸更新【日記】

お題「コーヒー」 飽き性の俺には珍しく、このブログは最近なぜか毎日更新できてるんですが、予約投稿という機能を見つけてしまったからなんですよ。書きたいネタがあるときにストックしておいて、一日ずつ投稿するというこの手法を取ったためにコンスタント…

曲の前後を練習しような

バンド始めたてから気にして欲しいこと ライブを控えたスケジュール。バンドメンバーでスタジオに入って練習するときに、皆さんは何を練習していますか?セットリストの曲を合わせるだけの練習は勿体無いですよ? ぜひとも、セトリ通し練やMCの入れ方、パフ…

結局のところ、完コピは大事

完コピするんだよ、あくしろよ

矩形波(くけいは)と読みます【ファミコン風アレンジをしよう その1】

ファミコンの音色、同時発声音数について

宣伝【ファミコン風アレンジをしよう その0】

はじめに 【ファミコン風アレンジ】でんぱれーどJAPAN / でんぱ組.inc【Chiptune】 TwitterやFacebookの方でも宣伝をしてますが、最近ファミコン風アレンジというものにはまっています。今はでんぱ組.incの曲を中心にアレンジをたくらんでいますが、いろんな…

機動戦士ゾック【広告】

Amazonで好きな商品を選択して広告化できるようになったのでテストです。 ガンプラ HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム) いや~~~~~~~~~自分じゃ買わないけど貰ったらワクワクしながら作るだろうな~~~~~~~~~~~~この商品が1,999…

8億円あったら専属マッサージ師を家に住み込みで雇うからな俺は【日記】

今週のお題「テスト」 梅雨入り、してますか? いっつも冒頭にお題を載せておきながら関係ない話で日記を書いていたので、今回くらいはお題に沿った内容で書いてみようかと思います。そういやアフィリエイトは全く儲かっていませんでした。俺にはアフィリエ…

ブレーンストーミーナイト【日記】

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 今日は久しぶりにひとりでお酒を飲んでいるのでいつも以上に話があらぬ方向に飛んでいくことを期待しております。そんなうまくいけばいいけどね。

チーズケーキアフィブロガー【広告】

自分が欲しいなーと思った商品の広告をポンと置いて、それが広告収入だけで買えるようになるまで宣伝を続ける。アフィリエイトブログって、そういうことじゃないと思う。自分が買って/使って良いと思った商品を紹介しろよな。今回も食べたことないけど食べた…

ローストビーフアフィブロガー【広告】

実際どれだけ稼げるか殆ど期待できないけど、試しに広告おいてみようと思います。 ↑のこの広告からローストビーフ等の申し込みをしていただくと、内8%が俺の銀行口座に入るという寸法になっているようです。へ~~結構簡単なんだね クリックするだけでは俺…

アドリブソロと構築ソロの話(ではない)【日記】

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 思いついた言葉をそのまま並べるやつ、オートマティスムって言うんですね。一つ賢くなりました。今回もぬるっとやってみようと思います。

3分で平にされたビル、されなかったビル【日記】

お題「晩御飯の定番」 あまり推敲せずに文字を並べてみるテスト。これなんていうんだっけ、オーソリティーみたいな名前のやつ。自動書記とか言ってたやつだった気がするんですけど

コード進行を知る その1:ローマ数字で表す

コード進行とは コードの進み方のことです。そのままですね。バンドスコアだとボーカルの譜面の上に書いてあったり、弾き語りの楽譜なら歌詞の上にあったりしますね。 世の中には幾多もの楽曲があり、その中でも幾多ものコード進行があります。そう、まさに…

耳コピを早くするための理解 その5の例「ハナノユメ」チャットモンチー

えっちゃんかわいい~~~ 今回は日本の代表的ガールズバンド、チャットモンチーの「ハナノユメ」のベースラインを元にコードをつけてみましょう!ちなみにKey=Dです。これについては別記事でもキーの見つけ方を書いているので、今回は省略。

耳コピを早くするための理解 その5:ダイアトニックコード

曲に合いやすいコード それがダイアトニックコードです。 前回ダイアトニックスケールについて触れました。ひとつのキーの中で使いやすい7音のことを指しました。 ダイアトニックコードというのは、そのダイアトニックスケール上の音から構成されるコードの…

耳コピを早くするための理解 その4の補足:スケール、平行調について

スケール構成音では、C=Am! 早速誤解を生む書き始めとなってしまいましたが。 あるキー(調)をひとつ設定し、そのキーを主調と呼んだりします。主張に対して様々なキーが生まれますこれを関係調と言います。言葉だけ説明するので、流し読みしてください。 …

耳コピを早くするための理解 もくじ

耳コピをしよう! 耳コピすると色々役立つので、みんなどんどん耳コピしていこうな! そこで、最低限の知識を知っておくと耳コピのスピードが格段に早くなるんだ! そんな基礎的な音楽理論を俺なりの解釈で噛み砕いてみたので、もしよかったら読んで欲しいと…

耳コピを早くするための理解 その4の例「紅」X JAPAN

紅だァーーーーーーーッ! X JAPANを代表する名曲、紅(くれない)のキーはなんなのでしょう?それを知るために、サビのメロディーを少しだけ耳コピしてみましょう。

耳コピを早くするための理解 その4:ダイアトニックスケール

スケールとは 音階のことです。音階とは、音を高さ順に並べたものです。 ドレミファソラシドっていいますよね?あれはスケールの一つです。Cメジャースケールと言ったり、Cメジャーのダイアトニックスケールと言ったり。またCアイオニアンスケールとか言うこ…

耳コピを早くするための理解 その3:コードの構成音

コードとは!度数の役割から見る 前回はルートをひとつ定めて、様々なコードの例を見てきました。 コードというのは、ルート(R)・3rd・5thが基本の形を成します。今回は、3rdや5thがどのようなポジションなのかをサラっと書いてみます。

耳コピを早くするための理解 その2:和音(コード)

コード 和音、すなわちコードとは、3つ以上の高さの違う音で構成された一緒になっている音の塊です。バンドスコアの上の方に書いてある「C」とか「Am7」とか「F♯add9」とか…アルファベットや数字で構成されているものです。 「和音はギターやピアノが弾くも…

耳コピを早くするための理解 その1:音程と度数

はじめに この記事は俺が今まで10年間独学で学び、なんとなくで培ってきた音楽理論を文章にしたものです。noteに書いていたものを今回改めて纏めるにあたって、理論書の目次を参考にしました。その順に説明するとスムーズだと思ったのです。

ベースでのコード弾き

はじめに ベースでもコードは弾ける!やや押さえづらかったり音が濁ったりもするけど、弦間の度数がすべて同じだから、同じフォームでコードを鳴らせるぞ! 基本パターンをいくつか書いていきます。コードの知識については別記事参照。 耳コピを早くするため…

ヘヴィメタルはEマイナーで出来ている

ヘヴィメタル という音楽のジャンルがあります。どんなジャンルかというと、 速い、うるさい、重い、低い、高い、難しい、カッコいい、ダサい、ズゴゴゴゴゴゴゴドコドコドコドコイヤアァーーーーー って感じですね。95割これです。 そんなヘヴィメタルです…

グルーヴについて その1

はじめに 今回は恐れ多くもグルーヴについて書こう…と思ったのですが、俺が語れる内容なんて全くと言っていいほどないので、自分で学びながらどんどん更新していこうと思います。

俺の相対音感の鍛え方

はじめに 俺なりのやり方を書いているだけです。一々「○○だと思います」とか書くのが面倒なので、全部断定の形で書きますので、以下はあくまで俺の考えということを念頭において下さいね。あとベーシスト寄りの考え方になってます。 相対音感を鍛えよう 相対…

よくやる・効きそうなベース練習:スケール利用の左手強化

はじめに 俺がいろんな人から聞いたりネットで見たりしたベース練習をまとめたやつです。自分でよく実践してるものや聞いただけのやつもとりあえず載せているので効果は保証しません。ここに書いてから自分でも色々試して見ます。 色々偉そうなこと書きます…

はてなブログでやることにします。

今までnoteで書いてきたけど、はてなブログで書く事にします。こちらだとPVとか確認できるそうなので、自己顕示欲の強い俺はこちらに移行します。 ついでに今まで書いてきた記事のリンクをまとめておきます。 俺なりの音楽理論「耳コピを早くするための理解:…