わうがDTMに疲れたら書く日記

あるいは自分用の音楽メモ

「人としてクズだけど曲はいいよな」っていうのが認められる世界がいいな

評価というものはその被評価対象の項目ごとに独立して行われるべきである。 また同時に、その人の持つ評価基準を主として独立して行われるべきである。 なんか急に難しぶったことを書いてしまったけど。変な時間に目が覚めてしまって手持ち無沙汰なので、最…

コード進行を知る その4:ドミナントモーション①

前回までのあらすじ ダイアトニックスケール内の各コードにトニック・ドミナント・サブドミナントの機 能を割り当てるところまでやりましたね。おさらいで画像を置いておきます。 Key=Cの時の3和音・4和音を機能ごとに分けたものです。

ハトムギ&キュレル v.s. カミソリ負けの肌

急に寒くなりましたね。 この一文を打つのにすら、手が震えてろくにキーボードを打つことができませんでした。いやー寒い。寒いのは好きじゃありません。嫌いでもありません。大嫌いです。 とりあえず冒頭の文だけ書いたのでお風呂入ってきます。 温まったら…

DQMのキングレオってなんとなくロマンがあって好きだ【日記】

お題「ふとん」 マットレスが欲しい。いや持ってるけど。 何ていうんですかね、このベッド。ワイヤーベッド?鉄筋、ではないけど。なんだっけ…あの組立式のニトリのやつ。ちなみに今回も修正なしで書いていくため、日記が完成するまでこれの名前はしらべませ…

コード進行を知る その3.5:IIImはドミナントじゃないのか?

代理コードを作った時の話なんですけど Vって転回したらIIImになんね?って思いません?俺は思います。

コード進行を知る その3:代理コード

前回までのあらすじ 前回はメジャーキー内のメジャーコードにおけるトニック・ドミナント・サブドミナントコードというものを紹介しました。おさらいすると、 I = トニック V = ドミナント IV = サブドミナント でしたね。そしてこれらは以下の性質を持ちま…

コード進行を知る その2.5:和音の転回形

代理コードってのを説明するために 和音の展開形ってものを説明する必要がある気がしてこの項を書いてたんだけど、それだけで結構な文量になりそうなので別腹として書こうと思います。よって、そんなに読まなくてもいいんじゃないかなってページになります。…

コード進行を知る その2:トニック・ドミナント・サブドミナント

気がついたらひと月更新してないことに気づいたので慌てて書きます(追記:この記事の下書きを書き始めてから更にひと月経ってます)。コード進行の話です。 今回はコードをどのように並べたらしっくりくるのかってのを書いていこうと思います。まずはメジャー…

シリーズ広げすぎ【日記】

いろんなことをやりたいってのがブログの記事の散らかり具合で大変良くわかるようになっています。色んなシリーズ始めては途中で止まっていたりと、ちょっと多すぎる気がするのでここで一旦整理しておきましょうね。勿論自分のためです。 ・耳コピを早くする…

それはこれが悪魔の靴下だからだ【日記】

お題「くつ下」 お題で書くやつやります。 俺は残念ながら足が臭いんですが、この世に足が臭くない人間なんていないのでこれは書く必要のない序文になりますね。 特に冬場。足回りを重装備している時期は顕著に匂いが現れますね。つらい。昨年の秋に今のアパ…

いましたいこと しなくてはいけないこと そんなのひとのかって【日記】

直近に描いた絵です やらなくてはいけないことがあると、とにかく心が窮屈になる。その窮屈さをうまくコントロールできると他のことへのやる気も生まれてくるんだけど、ちょっと今はうまくいかない。 というのも、今月末に資格試験を控えておりまして。それ…

mp3の埋込みテスト

Flash Playerの許可をOKにすれば、上のような感じでブログ上でmp3が再生できるっぽい!うれしい! しかも何が嬉しいって、Dropboxにアップロードするだけでいいってところ。短いフレーズとかを沢山Soundcloudにアップするのも時間の無駄なので、いい方法を見…

俺のブログには写真が足りない【日記】

はじめてCD発送をした話【日記】

俺が前にやっていたFlying Dog Was GoodというバンドのCD「Twiceleep」が今年の3月に発売になったのですが、如何せんバンド自体は既に活動終了しているので販売する機会がない!どうしよう…と思ったので、郵送での販売を開始することに。 それを踏まえて、…

とりあえず鳴らしてみようぜ!その他ソフト・サービス編【ファミコン風アレンジをしよう その3】

前回はVSTiを紹介したので 今回はいくつかの他のサービスをご紹介します。よりとっつきやすいものと、より複雑なものなどを。

とりあえず鳴らしてみようぜ!VSTi編【ファミコン風アレンジをしよう その2】

どんな音か実際に触れていこう 前回の記事で「次回は音色の工夫について触れていこうと思います」とか言ったけど、その前にまず自分で鳴らしてみたいよね! 今回はファミコン風の音を鳴らせるVSTiを紹介していきます。

お風呂が貯まるまで【日記】

今、俺はお風呂にお湯を貯めています。

風呂上全裸更新【日記】

お題「コーヒー」 飽き性の俺には珍しく、このブログは最近なぜか毎日更新できてるんですが、予約投稿という機能を見つけてしまったからなんですよ。書きたいネタがあるときにストックしておいて、一日ずつ投稿するというこの手法を取ったためにコンスタント…

曲の前後を練習しような

バンド始めたてから気にして欲しいこと ライブを控えたスケジュール。バンドメンバーでスタジオに入って練習するときに、皆さんは何を練習していますか?セットリストの曲を合わせるだけの練習は勿体無いですよ? ぜひとも、セトリ通し練やMCの入れ方、パフ…

結局のところ、完コピは大事

完コピするんだよ、あくしろよ

矩形波(くけいは)と読みます【ファミコン風アレンジをしよう その1】

ファミコンの音色、同時発声音数について

宣伝【ファミコン風アレンジをしよう その0】

はじめに 【ファミコン風アレンジ】でんぱれーどJAPAN / でんぱ組.inc【Chiptune】 TwitterやFacebookの方でも宣伝をしてますが、最近ファミコン風アレンジというものにはまっています。今はでんぱ組.incの曲を中心にアレンジをたくらんでいますが、いろんな…

機動戦士ゾック【広告】

Amazonで好きな商品を選択して広告化できるようになったのでテストです。 ガンプラ HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム) いや~~~~~~~~~自分じゃ買わないけど貰ったらワクワクしながら作るだろうな~~~~~~~~~~~~この商品が1,999…

8億円あったら専属マッサージ師を家に住み込みで雇うからな俺は【日記】

今週のお題「テスト」 梅雨入り、してますか? いっつも冒頭にお題を載せておきながら関係ない話で日記を書いていたので、今回くらいはお題に沿った内容で書いてみようかと思います。そういやアフィリエイトは全く儲かっていませんでした。俺にはアフィリエ…

ブレーンストーミーナイト【日記】

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 今日は久しぶりにひとりでお酒を飲んでいるのでいつも以上に話があらぬ方向に飛んでいくことを期待しております。そんなうまくいけばいいけどね。

チーズケーキアフィブロガー【広告】

自分が欲しいなーと思った商品の広告をポンと置いて、それが広告収入だけで買えるようになるまで宣伝を続ける。アフィリエイトブログって、そういうことじゃないと思う。自分が買って/使って良いと思った商品を紹介しろよな。今回も食べたことないけど食べた…

ローストビーフアフィブロガー【広告】

実際どれだけ稼げるか殆ど期待できないけど、試しに広告おいてみようと思います。 ↑のこの広告からローストビーフ等の申し込みをしていただくと、内8%が俺の銀行口座に入るという寸法になっているようです。へ~~結構簡単なんだね クリックするだけでは俺…

アドリブソロと構築ソロの話(ではない)【日記】

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 思いついた言葉をそのまま並べるやつ、オートマティスムって言うんですね。一つ賢くなりました。今回もぬるっとやってみようと思います。

3分で平にされたビル、されなかったビル【日記】

お題「晩御飯の定番」 あまり推敲せずに文字を並べてみるテスト。これなんていうんだっけ、オーソリティーみたいな名前のやつ。自動書記とか言ってたやつだった気がするんですけど

コード進行を知る その1:ローマ数字で表す

コード進行とは コードの進み方のことです。そのままですね。バンドスコアだとボーカルの譜面の上に書いてあったり、弾き語りの楽譜なら歌詞の上にあったりしますね。 世の中には幾多もの楽曲があり、その中でも幾多ものコード進行があります。そう、まさに…