わうがDTMに疲れたら書く日記

あるいは自分用の音楽メモ

変拍子のはなし(仮題) その2

2-0 今回のあらすじ ・複合拍子のお話 ・リズムを声にしよう ・拍子の足し引きで変拍子は作れる!

変拍子のはなし(仮題) その1

1-0 今回のあらすじ ・これから変拍子の記事を書いていきますよというあいさつ ・諸注意 ・変拍子って何?少しの例と共に

近況報告とドミナントモーション

今から寝ても3時間も寝れないから、手持ち無沙汰にブログを更新してみんとす。久しぶりに。 近況報告 6月の頭に住まいを北海道の実家に移し、家業の酪農を手伝っています。前の仕事は辞めました。理由は給料が低いことと将来性がちょっと見にくいこと。か…

m/(2^n) (m,n ∊ℕ) にのえぬじょうぶんのえむ

そのうち 変拍子に関する記事をちょこちょこ書いていきたいなと思ったので、ブログでまとめようと思います。そのための予告記事。 大分前に描いたメモが残っていたので、それをもとに書いてみたいと思います。勿論不定期。 1.はじめに 変拍子にはどんなも…

架空のガールズバンド『radish' pepper』のこと

概要 ・いそうなバンドの名前挙げて設定つくろうぜ ↓ ・ラディッシュペッパー ↓ ・略 ↓ ・7曲くらい出来ました soundcloud.com radish' pepper 山形発、ナナ(Gt,Vo)、辺見(Ba)、くー(Ds)による3ピースガールズバンド。自分の体験談や友人の恋愛話をストレ…

【読書感想文】無意識を意識する【1分間瞑想法/吉田昌生】

本を読むことと買うことが好きです。 といってもたくさん読むわけではないし家でずっと本読んでるかって言うと全くそうではない。つまり決して読書家ではないんですが。電車とかバスでの移動時間とか、外出先でちょっと時間を持て余してしまった時に本を読む…

君の名は。感想日記(ではありません)

お題「こたつ」 友人と話をしていて久しぶりにオートマティスムやってみようと思ったので、キーボードをカタカタ言わせています。オートマティスムってなんだ? オートマティスムっていうのは、訂正しないっていうか一度打ち込んだ文章をバックスペースなど…

JK In My Heart

女子大生になったばかりの女の子が年上の彼氏に甘えてわがままな態度をとってしまうやつ。 「仕方ないでしょ、私まだ子供なんだから」 みたいな、自分から改善しようとしないやつ。あるいは、 「普段は隠してる(つもりの)自分の中の子供な部分をあなたには見…

2017年度もあと3か月ですね

そんなこと言わないよね あけましておめでとうございます。今年も頑張りましょう。 最近はめっきりとブログの更新をさぼっていたのですが、理由はありません。理由はありませんが原因と思われるものはあります。

「人としてクズだけど曲はいいよな」っていうのが認められる世界がいいな

評価というものはその被評価対象の項目ごとに独立して行われるべきである。 また同時に、その人の持つ評価基準を主として独立して行われるべきである。 なんか急に難しぶったことを書いてしまったけど。変な時間に目が覚めてしまって手持ち無沙汰なので、最…

コード進行を知る その4:ドミナントモーション①

前回までのあらすじ ダイアトニックスケール内の各コードにトニック・ドミナント・サブドミナントの機 能を割り当てるところまでやりましたね。おさらいで画像を置いておきます。 Key=Cの時の3和音・4和音を機能ごとに分けたものです。

ハトムギ&キュレル v.s. カミソリ負けの肌

急に寒くなりましたね。 この一文を打つのにすら、手が震えてろくにキーボードを打つことができませんでした。いやー寒い。寒いのは好きじゃありません。嫌いでもありません。大嫌いです。 とりあえず冒頭の文だけ書いたのでお風呂入ってきます。 温まったら…

DQMのキングレオってなんとなくロマンがあって好きだ【日記】

お題「ふとん」 マットレスが欲しい。いや持ってるけど。 何ていうんですかね、このベッド。ワイヤーベッド?鉄筋、ではないけど。なんだっけ…あの組立式のニトリのやつ。ちなみに今回も修正なしで書いていくため、日記が完成するまでこれの名前はしらべませ…

コード進行を知る その3.5:IIImはドミナントじゃないのか?

代理コードを作った時の話なんですけど Vって転回したらIIImになんね?って思いません?俺は思います。

コード進行を知る その3:代理コード

前回までのあらすじ 前回はメジャーキー内のメジャーコードにおけるトニック・ドミナント・サブドミナントコードというものを紹介しました。おさらいすると、 I = トニック V = ドミナント IV = サブドミナント でしたね。そしてこれらは以下の性質を持ちま…

コード進行を知る その2.5:和音の転回形

代理コードってのを説明するために 和音の展開形ってものを説明する必要がある気がしてこの項を書いてたんだけど、それだけで結構な文量になりそうなので別腹として書こうと思います。よって、そんなに読まなくてもいいんじゃないかなってページになります。…

コード進行を知る その2:トニック・ドミナント・サブドミナント

気がついたらひと月更新してないことに気づいたので慌てて書きます(追記:この記事の下書きを書き始めてから更にひと月経ってます)。コード進行の話です。 今回はコードをどのように並べたらしっくりくるのかってのを書いていこうと思います。まずはメジャー…

シリーズ広げすぎ【日記】

いろんなことをやりたいってのがブログの記事の散らかり具合で大変良くわかるようになっています。色んなシリーズ始めては途中で止まっていたりと、ちょっと多すぎる気がするのでここで一旦整理しておきましょうね。勿論自分のためです。 ・耳コピを早くする…

それはこれが悪魔の靴下だからだ【日記】

お題「くつ下」 お題で書くやつやります。 俺は残念ながら足が臭いんですが、この世に足が臭くない人間なんていないのでこれは書く必要のない序文になりますね。 特に冬場。足回りを重装備している時期は顕著に匂いが現れますね。つらい。昨年の秋に今のアパ…

いましたいこと しなくてはいけないこと そんなのひとのかって【日記】

直近に描いた絵です やらなくてはいけないことがあると、とにかく心が窮屈になる。その窮屈さをうまくコントロールできると他のことへのやる気も生まれてくるんだけど、ちょっと今はうまくいかない。 というのも、今月末に資格試験を控えておりまして。それ…

mp3の埋込みテスト

Flash Playerの許可をOKにすれば、上のような感じでブログ上でmp3が再生できるっぽい!うれしい! しかも何が嬉しいって、Dropboxにアップロードするだけでいいってところ。短いフレーズとかを沢山Soundcloudにアップするのも時間の無駄なので、いい方法を見…

俺のブログには写真が足りない【日記】

はじめてCD発送をした話【日記】

俺が前にやっていたFlying Dog Was GoodというバンドのCD「Twiceleep」が今年の3月に発売になったのですが、如何せんバンド自体は既に活動終了しているので販売する機会がない!どうしよう…と思ったので、郵送での販売を開始することに。 それを踏まえて、…

とりあえず鳴らしてみようぜ!その他ソフト・サービス編【ファミコン風アレンジをしよう その3】

前回はVSTiを紹介したので 今回はいくつかの他のサービスをご紹介します。よりとっつきやすいものと、より複雑なものなどを。

とりあえず鳴らしてみようぜ!VSTi編【ファミコン風アレンジをしよう その2】

どんな音か実際に触れていこう 前回の記事で「次回は音色の工夫について触れていこうと思います」とか言ったけど、その前にまず自分で鳴らしてみたいよね! 今回はファミコン風の音を鳴らせるVSTiを紹介していきます。

お風呂が貯まるまで【日記】

今、俺はお風呂にお湯を貯めています。

風呂上全裸更新【日記】

お題「コーヒー」 飽き性の俺には珍しく、このブログは最近なぜか毎日更新できてるんですが、予約投稿という機能を見つけてしまったからなんですよ。書きたいネタがあるときにストックしておいて、一日ずつ投稿するというこの手法を取ったためにコンスタント…

曲の前後を練習しような

バンド始めたてから気にして欲しいこと ライブを控えたスケジュール。バンドメンバーでスタジオに入って練習するときに、皆さんは何を練習していますか?セットリストの曲を合わせるだけの練習は勿体無いですよ? ぜひとも、セトリ通し練やMCの入れ方、パフ…

結局のところ、完コピは大事

完コピするんだよ、あくしろよ

矩形波(くけいは)と読みます【ファミコン風アレンジをしよう その1】

ファミコンの音色、同時発声音数について