wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

週報#5:1月が終わりましたが

1/26~2/1の週報です。

覚えてる範囲やTwitterを振り返って書き留めます。また先週に書いた目標についての反省会もしましょう。

 

やったこと

・BGM制作①

 友人から依頼されていた「パシフィックリムみたいな壮大なBGM」を作りました。

www.youtube.com

 この人です。

 次回以降の動画で使ってくれるとのこと。楽しみだ。わたしからもそのうち公開しようと思います。

・BGM制作②

  これは完全に趣味でファミコン風BGM作りたいな~と思ったので作りました。何曲かまとまったらゲーム制作者用に販売とかしたいな 誰か買ってくれるかな

・絵を描いた 

  Kritaっていうペイントソフトを導入しました。アニメーションとか描くのに便利な機能が揃ってるので、ちょこちょこ遊んでみようかなと思います。

・ギター練習

 Holy Wars...The Punishment Due → Tornado Of Souls → Creeping Death

 

 という流れでひたすら弾くというのをやってました。バッキングだけ。すこしは右腕の体力がついた気がする。

・新曲に着手

 ようやっと新曲を作る元気が出てきたので。といっても夏にメロだけ作ってたものをもとにアレンジという形だけどね。春くらいに公開できればいいなと思ってます。がんばっぞ!

来週の展望

・新曲制作

 アレンジから進めていこうかな、今回は。歌詞も考えつつ。

・ベース練習

 マジでやってない。ギターばっかり。BGM制作時に録音するから久しぶりに触ったけど、やはり筋肉がとても衰えていました。これはしっかりしないといけない。

・空いた時間にBGM制作

 DAW弄る感覚をよみがえらせるというのも一つの目的。あとは過去曲のプロジェクトも今の環境に合わせて再編集してアップし直そうかなと思っています。

・絵を描きたい

 人間を描けるようになりたいな。2~3頭身くらいの。

雑記

 週報、なんやかんやで一か月続きました。すごいことだと思います。といっても内容スカスカのまとめを週1で書くだけなんだけども、それでも継続して何かをやるということは非常に大切なことです。

 

 2月は継続して何かをやっていければいいなと思います。イラストやギターの練習など、小さいながらも新しいことに挑戦しているので。その芽を絶やさず育てていこうと思います。

 

 何かを成すたびに一定の評価をもらえる人というのは、その分野においてしっかりした基礎があるからだと思います。そしてその基礎は継続した努力によって培われるものです。わたしは努力が非常に苦手です。ただ楽しみながらマイペースにやってるだけ。それが功を奏している部分もあると思うのですが。

 例えば曲を作るたびにギターやベースの録音をするのですが、これも練習をサボっていたときは非常に難航するフェーズです。特にリズムに対する意識が弱っているなと痛感しますね。

 

 その場その場で考えて上手くいくことも多くありますが、それだけではいつか壁にぶち当たる。もしくはすでにガツンガツンぶつかっているのに、その度に避けて通って行ったのかもしれません。

 壁のない範囲で色々なことに手を出すのも間違っちゃないけれど、どうしてもそこどまりになってしまう。どこか一つの分野だけでも、壁をゴリゴリ突き破りながら進めるものが欲しい。それが強みであり、それを実現するのが努力であります。

 

 とりあえずはギターとベースの腕をしっかり磨いておこうと思います。シンプルに、曲の質の底上げになります。がんばるぞ