wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

週報#4:架空の日常

1/19~1/25の週報です。

覚えてる範囲やTwitterを振り返って書き留めます。また先週に書いた目標についての反省会もしましょう。

 

やったこと

 

・ミックス納品

 友人の曲のミックスを納品した。2件!ひとつはこちら。↓ 

  橘雪耶さんの名曲を、Youtubeに投稿するということで再ミックスさせていただいた。より優しい色合いに仕上げたつもり。

 もう一曲は木曜にお話もらって、今日納品した。短い曲ということもあったけど、やりたい方向がシンプルかつスムーズに話し合いできたからミックスもわりとすんなりまとまった。いいことだ。そのうち公開予定だそうだ。

・ギター練習

 ダウンピッキングのスピードを上げるべく、「とりあえずひたすら弾いては休む」という初歩的な練習を始めた。今日で4日目くらいだけど、ごまかしごまかしでCreeping Deathが弾けるようになってきた。目標はこの曲の安定と、Master of Puppets。

 でも若干右前腕と肩が痛いのが気になるんだよな。前腕はメイン筋肉だから仕方ない(慣れる)として、肩がなんだか。フォーム悪いのかな。

・他はほとんど寝てました

 特に序盤が精神的に参っててだめだった。安定しないなあ。そういう時はさっさと諦めて寝るようにする。ちょっと体動かして飯食って風呂入るのを繰り返すと少しずつ回復するので。

 あ、でも新曲少し進んだなそういえば。 

来週の展望

・BGM制作

 本当になにも進んでないので最優先です。ちゃんとしよう。

・ベース練習

 これも何もやってないので。ギター練習と同じくらいというか、バランスよくやっていきたいな。 

Twitterの運用を考える

 結局サブ垢の方にいることはあまり減らなかったので。

 メイン垢のフォロワーもちびちび減ってるようだし、本格的にサブ垢を抑えつつメインでの活動を増やした方がいいよなあとか思ってる。

 メインでも絵を公開したりしようかな。サブ垢はもう少しプライベート感のある内容というか。いやそんな投稿そもそも必要ないんだけどね…なんのためのアカウントなんだろう。まあいっか

 本アカウントでもう少しつぶやいていくことにします。

雑記

 panpanyaさんという漫画家がいる。

 

 日記と空想の世界を掛け合わせたような作風で、背景の書き込みの細かさとキャラの線の緩さの対比、言葉の選び方が非常に好きである。ちょうど去年の今頃フォロワーさんに漫画をもらったのがきっかけで知る。

 

 たまにこういう漫画を描いてみたいなと思うことがあって、でも画力も根気もないからとすぐさま諦めていたのだが。今は画力はあきらめつつ、簡単なキャラならいくつか描けるのではないかと気づいてちょいちょいと画策している。そうなってくると必要なのはストーリーだ。

 

 日々、あまり変わり映えがない。仕事場が自宅ということもあって、外出することが少ないのが大きな原因かなと思う。だから週報という形でスパンを少し広くとった日記を書こうとしても、起こったことを書くというよりはこういう考えをまとめることの方が多い。

 日記をもとにストーリーを描くのは面白そうなのだが、肝心の日々が鈍色だとあまり演出の幅も広がらない気がする。やはりでっちあげるしかないか。

 

 架空の日記をもとにした漫画。でも漫画なんて大体フィクションだから、改めて宣言するようなものでもない気がする。おわり