wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

週報#11:もう月報でよくない?

 5/1~6/4の週報です。それは月報といいます。でもまとめは必要なので、やります。

 

やったこと

とあるコンピに参加する楽曲を作りました

 詳細は後日発表されると思いますが、カバーコンピなるものに参加します。

 今回はとある曲のカバーに挑戦。俺の中でも高いクオリティで完成させることができたと思っています。いやあーーーー早く公開したい!!!動画化も予定してます。ぜひ

 

 

とある楽曲制作依頼を納品しました

 歌モノの依頼を受けるのは初めてのことでした。いやあ大変だった…でもなんとか納品。一安心。

 こちらも秋頃に頒布予定のアルバムに収録される見込みとなっております。楽しみだ。

 

 

やること

ベース録音依頼

 結構前からお話頂いていてお待たせしているので、やります。いいもの作るぞ。

 

 

新曲制作"星のふる丘(仮)"

 歌詞を決めたいね…今月中には…

 多分歌詞さえ決まればアレンジも進みそう。あ、でも先にフル尺の枠組みだけ作るのもアリだな。便利な手法。

 

新曲制作"alone(仮)"

 こっちは逆にフル尺の枠が出来ているので、あとは歌詞入れて細かなアレンジをしていけば完成が見える。テーマもある程度決まってるので、今月はこっち優先しようかな?

 

対位法勉強する

 余力があれば。

 

雑記

 月報くらいの方がちょうどいいんじゃねーか?と思ったひと月でした。ふたを開けてみると、アクティビティが少なすぎる!頑張ってたつもりなんだけどな…?つもりだったのかな。いやまあ密度が濃かったということで、どうかひとつ。

 今月は仕事がちょいちょい忙しくなりそうなので、スケジュール組みながら計画的に進めるのも1つの手かもしれない。いずれにしろ集中力を維持するためにも、毎日なにかしら進めていきたい。休む日は休む。

 

 だらだらしない、ということが俺には非常に難しいんだなあと痛感してしまう。

 どうしても、すぐ終わらせられることを後回しにしたり余計なことを挟んだりしながらやるので時間がかかる。時間がかかるのでそこに常に気を向けないといけない。心のパワーのロスに繋がる。

 やっぱりYoutubeとかTwitterを制限することってかなり効果あるんじゃねえかな…って思い始めた。上手いこと向き合っていきたい。

 

 30分DTMというのを5月に一度やってみて、やはり時間を制限した中でのポテンシャルの上昇は感じられた。スケジューリング、効果あるかもしれない。ひとまずやってみよう。

 

 必要なら、人は変わらなくてはいけない。そういう時が来ているのだ、と、思う。