wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

週報#7:しのごのいわずに

 2/16~2/23の週報です。

 

やったこと

ミックスした曲が公開されました

  友人のMURASAKIさんのチップチューン曲をミックスしてまして、それが先日公開されました!しのりゅーさん主催のチップチューンのコンピレーション「カワイイチップチューン VS カッコイイチップチューン 対決コンピレーション」に収録。フリーダウンロードだぞ!聴こう!

 

novtos.bandcamp.com

novtos.bandcamp.com

新曲制作 "no one beats me!"

 歌詞がだいぶ出来てきました。もう少しだ。

 細かい装飾的なアレンジもだいぶ進んだので、本当に歌詞が出来て歌が入ればほぼ完成といったところ。4月頭に公開できるといいね?

あとはあまり進んでないです

 またメンタルやられてたので週の半分は寝て過ごしてました。今回は原因もマジでわからなかったので困りますね。

ベース練習

 小さいギターアンプを使ってベースをちょこちょこ弾くようにしました。毎日触ってないとすぐ忘れちゃうから本当にこういうのが必要。

少し早く寝るようになった

 意識的に早寝するようにというテスト。日付変わる前には寝るようにしてたけど、電気付けたままの寝落ちとかもあったから効果半減か。

 来週も継続して早寝をしよう。

 

来週の展望

早く寝る

 続行。

 とりあえず23時にはすべてのアクティビティを終了して寝るようにしよう。それでも遅い気はするけど。

 同時に昼寝をやめる。昼間の時間を有効に活用するようにしよう。こっちの方が大事かな。 

新曲制作 "no one beats me!" 

 大詰め。歌詞を完成させて、デモを送るぞ。

新曲制作 "stardust hill(仮)"

 まずDAWに打ち込もう。ほんで大体の構成を作り上げて、歌詞を作る。

新曲制作 "alone(仮)"

 ↑の曲の完成の目途がついたら手を付ける。歌詞がまた少し進んでいるので、やや順調。 

ベース録音

 なんとベース録音の依頼をいただけたので、頑張ります。シンプルな曲だけど、如何せん最近はちゃんと練習してなかったもんだからかっちり弾くのが難しい。

 納期に対して余裕をもって納品できるようにします。がんばっぞ!

新曲制作 "(仮)"の打ち合わせ

 なんと楽曲制作の依頼もいただけたので、これの打ち合わせを進めていきます。楽しみ。かなり不安なところもあるけれど(自分の実力的に)、しのごのいわずにやるっきゃないのだ。

 

雑記

 

 こうやって書いてみると、毎週毎週やりたいことややるべきことが多い気がする。そんで全部こなせてる週が少ない。いいことなのか?ダメな気もするが、ともあれ自分が今何を抱えていて、何から着手すべきかをこうやって書くことはとても大切なことだと思っている。

 

 面倒なことから逃げてばかりいる、という実感はある。

 

 どんな好きなことにも面倒なフェーズというものは存在し、どうにもそれに着手するのが嫌だなと思って先延ばしになってしまうことが多い。単純に精神がまだ幼いということなんだろうな。もういい年なのに。

 でも、これは気持ちの問題だからといって精神面で対策するのはナンセンスだと思う。ではどうするか?システマティックに解決しよう。なにそれ。

 

 まああれだ。「しのごのいわずにさっさとやれ」という一見乱暴な言葉が案外的を射ていると思う。

 とりあえずやる。やりながら悩む。それで進む。それが結局一番効率がいいんだ。