wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

メモ:つぶやきと返信だけできるったー

見ないTwitterというものがあるといいと思った。
f:id:wauchangwau:20211107162916j:plain


概要

Twitterでついつい見たくないニュースや情報を得てしまう。
タイムラインの流れが早く、ついていくことが大変。
自分の情報発信だけしつつ、うまいこと情報の取得をコントロールしたい。
とはいえTwitter上のみでの繋がりも多く、全然見ないわけにもいかない。

そんな複雑な現代人のニーズにお応えするTwitterクライアント、それが「見ないTwitterである。

できること

・ツイート
・リプライ及びDMの確認、返信(切り替えでオフにできる)(FF外からの表示制限なども可能)
・いいね、RTの確認(切り替えでオフにできる)
・ブックマークの閲覧
・他アカウントのプロフィール閲覧
複数アカウントの切り替え
・予約投稿(できるかな)

できないこと

・TLの閲覧
・他ツイートへのいいね、RT(リプライには可能にする?)
・検索
・トレンドの表示
・他アカウントのツイート閲覧

対象

・情報過多でTwitter離れを始めたい人
Twitterでの交流はしたいけどTLを追うのが疲れた人
Twitterに張り付いてばかりで可処分時間が短くなってしまう人

プラットフォーム

iOSAndroid、Webページ、Chrome拡張など




というものを思いついた。

僕はプログラミングについてはほぼほぼ初心者なので、これを実現するにはどうすればいいかということもわかる範囲で書いておく。作るかどうかは別として。

実現するには

TwitterAPI?とかいうものを使えるようにする
・(ひとまず)iOSAndroidアプリを作成するための言語習得
・アプリの画面デザインを考える
AppleGoogle Playにてアプリをリリースできるようにする
・必要ならサーバーを借りるとか、そこの有無を調べる

パッと思いつくだけでこれくらい。

iOSアプリ作るにはSwiftとかいうのを使う必要があると聞いたけど、調べたらC#だったりPythonだったりでも問題はなさそう。
C#は少しだけ勉強したし、Pythonはライブラリとか便利そうだから、可能ならそのどちらかでできるといいな。

ひとまず最初に、簡単なプログラムでTwitterAPIとかいうのを触るとこから始めるのが良さそう。
普通のTwitterクライアントから機能をグッと減らしただけだから、作る手間は減ってるはず。多分。



少し前に使っていたiOSTwitterクライアントに、FasPosというものがある。

apps.apple.com

これは完全にツイートのみに特化したクライアントであり、TLの閲覧は一切できないようになっている。


また、僕が現在も使っているChrome拡張機能おだやかTwitterというものがある。

chrome.google.com

検索機能、トレンド機能、いいね・RT数の非表示が切り替え可能な、まさにおだやかなTwitterライフを送ることのできる拡張機能だ。

今回作ろうとしているクライアントはこの2つの機能を併せ持ったものになりそう。

あとは名前だな。FasPosのようなスマートな名前にするか、おだやかTwitterみたいにめちゃくちゃわかりやすい名前にするか。
「Solotter」とか「つぶやきと返信だけできるったー」とかでもいいんじゃないかな、いっそ。