wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

週報#1:続かなくてもいいや

12/29~1/4の週報です。

覚えてる範囲やTwitterを振り返って書き留めます。

 

やったこと

ウクレレVTuber菜花ななさんの歌ってみた動画のミックスをしました

  

 わたしの曲を歌ってくれたことをきっかけにちょこちょこ交流があったりミックスをさせていただいてます。新鮮な刺激があってうれしいです。

 今回の楽曲は友人の橘雪耶さんの楽曲「Johari window」です。

www.nicovideo.jp

 めちゃいい曲ですね。わたしも一人でよく歌ってます

 

・歌の練習をしました

 現在進行形でやってます。すごい少しずつだけど。

 ミックスボイスの練習をしてたはずなんですけど今はデスボイスの練習になってます。フォールスコードスクリームってのは出せるようになってきたっぽいので、なんとかフライスクリームを習得できるといいな。

 ミックスボイスにしろデスボイスにしろ共通して言えるのは、第一に必要なのは練習量だな…ってことでした。というか発声そのものより歌慣れしてないのが諸々の原因なとこある。

 とりあえず好きな曲好きなように歌うようにします、継続して。

 

・BGMを作ってます

 ギタークラフトを趣味とする友人の味クラフトさんに依頼されて、Youtubeの動画用にちょっと壮大なBGMを作り始めました。案外うまいこと思いついたので来週中にまとまるといいな。

 

www.youtube.com

 

来週の展望

・ミックスをすすめる

 新たな歌ってみたミックスの依頼を受けたので、すすめます。また別件のミックスもやる。

・課題曲を定めて、歌の練習を続ける

 この曲を歌えるようになるぞ!というものがいくつかあるので、絞りつつ色んな曲を気軽に歌ってみようと思います。

 今のところの課題曲は2つかな。

 

www.youtube.com

 Silent Wars / Arch Enemy

 フォールスコードスクリーム、ぽいのでこれを練習する 好きな曲

 

 

www.youtube.com

 THE FATAL HOUR HAS COME / lynch.

 フライスクリーム!って感じの声。カッコいいねえ

 

・BGM完成

 全体の構成をまとめて、あとは飾り付けってところ

・ミックス依頼受付要綱をまとめる

 ブログの記事とか、パワポ的なやつで。

・新曲のことを考える

 考えるだけ?まあいいか

・アルバムレビューってどうなったの?

 やります。

 

 

雑記

 とりあえずブログ書くのを慣れよう…と思った次第です。いや収益化とか何もしてないから理由はないんだけど。

 日記は絶対続かないので、週報という形で週のどこかで書ければいいかな…という逃げ道をつくる。逃げ道を作ることで続きやすくなる。はずだ。

 だから1つ1つの項目も長々と書いたりはしない。今日のもこれで長い方だと思う。

 

 続くといいな!今年もよろしくお願いします。