wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

週報#2:ひと月に二回は寝違える

1/5~1/11の週報です。

覚えてる範囲やTwitterを振り返って書き留めます。また先週に書いた目標についての反省会もしましょう。

 

やったこと

・ミックスをすすめた

 依頼のあった歌ってみたミックスを納品した。リバーブの使い方が上手くなってきた気がするぞ。

 もう1曲も来週中に完成したい。

・歌の練習を少しした

 少し。

 

 Silent Warsの練習をすすめた。というよりは、練習場所の整備がメイン。

 あまり使ってなかったベースアンプをモニタースピーカーがわりに置いてみた。ダイナミックマイクの方が使いやすそうなので、こんどサウンドハウスで安いのを買おう(それなりの質に上げることができる裏技を試したい)

・依頼受付要綱をまとめた

 第一稿的な。無料で受け付けようとしていたところもあったんだけど、少額でもお金は取ろう…ということにする。

 あとはサンプルとして見せてもいい人を募るところも必要。呼びかけよう。

・絵を描いた

 

f:id:wauchangwau:20200111203137p:plain

ケーキを食べるカニ

 診断メーカーのお題出して描くやつをやってみた。一番気に入ってるのがこれ。

 

来週の展望

・ミックスをすすめる

 もう1件のミックスを進める

・BGM完成

 ぜんぜん進まなかったので、ひとまずフル尺を作ることを意識する。飾り付けをあとからやった方が進むはずだ。

・ベース練習

 しばらく弾いてないから、たぶんめちゃ下手になってる。どうしよう?いや弾くしかないんだよな。ひとまずたくさん触るようにしよう。そうしよう

・新曲のことを考える

 とりあえず歌詞を書いて世界観を作ることが大事な気がする

・アルバムレビューってどうなったの?

 やります。週1はたぶん無理なので、気まぐれに。方針も決めなきゃなあ

・体調を整える

 今週は若干肉体的・精神的に弱っているところがあったので、それの回復を考えます。といっても寝違えたのが主原因なんだけど。

 椅子でうとうとするのだめだな。

 

雑記

 ひとまず2週目だ!この程度の文量なら続きそうだな。ブログ記事をコピーして新記事を書くという方法も知れたので継続が少し楽に感じる。

 今使ってるデスクチェアがロッキング機能付きで後ろに倒れることができるんだけど、その角度がちょっと微妙で。ディスプレイを見れないギリギリの角度まで倒れるから、倒れ切った状態でYoutubeとか見ようとするとかなり首に負担がかかることが分かった。やはりリクライニングとかロッキング機能はオフィスチェアには必要ないのか?高い椅子を買えという啓示か……

 

 依頼受付開始は準備出来次第ではありますが、2月ころには始められたらいいな。音楽で稼いだお金で新しいヘッドフォン買うんだ、わたし

 

おわり