wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

週報は5ヵ月で終わりましたが

 今年の初めに、1週間で何をやったのかを報告する週報というものをこちらのブログで書いていた。大体1週間、たまに溜まって2週間とか1ヶ月とかにはなったけど、これだけの期間曲がりなりにも続けたのはいいことだったと思う。

 

 久しぶりにブログを書いてみようと思ったのは、日々の成長及び精神の健康には文字情報をアウトプットすることが大事なんじゃないかと思ったので。公開しなくてもいいんだけどもね。

 

ということで、近況報告です。

近況

C#

 プログラミングに着手しました。友人の橘雪耶さんの勧めもあり、C#という言語を勉強中です。

 独習C#という分厚い本(重いのは嫌なのでkindleで読んでいます)で基礎とかできることを学びつつ、とりあえず書いてみるかって感じでポチポチコードを書いたりしています。


独習C# 第3版

 

 そこから派生して、Unityも始めました。

 

Unity

 無料で使えるゲーム制作フレームワークです。C#をメイン言語としながらも、コードだけじゃなく直感的に扱えるUIが特徴的。な気がする。

 何冊か教本を買って、ひとまず1つは完成させてみよう…と思いながらゲームを作ってますが、作ってるうちに欲がどんどん出てきてしまって。今の自分にとってはかなり複雑な処理が重なってきて混乱しています。よくないな。でも楽しいのでよし。

 せっかくブログあるわけだし、これの開発ログでも載せようかな…とも思ってます。

 

音楽

 は、最近やってないです。作曲できる気がしないなあーとか言いながらのんびり過ごしています。これでもいいのかな、わからんけど。

 どうしてもTwitterのタイムラインに流れてくる人気ボカロ曲みたいなのが肌にあわず…というよりは、「人気」ってことが引っかかって耳にちゃんと入ってこないんですよね。これはいけない。それでもやたらキーの高いボカロ曲は遠ざけてます。

 伸ばしたくてやってるわけじゃないにしろ、伸びてほしいことには変わりないわけです。伸びないと悲しいです。そんな中、自分の作りたい曲はジャンル的に伸びるかわからねえな……?とかそういうよこしまなことばかり考えたりするので手が伸びない。あとインプットが枯渇したりとかそういう理由もあるけど。

 

 最近は依頼窓口を設けたので、そこから依頼をいくつか受けてベース弾いたりミックスしたりしています。こういう音楽への参加もいいなあと思いつつ、やっぱまたいつか自分の曲を公開したいなあという気持ちもあるのです。時間と体力が足りない。

 

健康

 不健康です。いや身体的にはなにも問題ないらしいんですけどね。

 病院で心電図・レントゲン・血液検査して何一つ問題がなかったくらいは身体はげんきみたいなんですけど、どうも心が曇りっぱなしというか、そんな感じです。多分曲作れないのもこれが原因だし、曲が作れないから心が曇るってところもあると思う。ジレンマですね。あー2週間くらい休みてえ。

 

 

 

 そろそろ今年も終わります。作りかけで放置してた曲の整理などをしながら、来年はどんな年になるか想いを馳せることにします。

 しかしながら、多分曲の出るペースはさらに下がるかもしれません。でも、下がった場合は俺の人生が好転してると思って貰っていいです。来年はたぶんそんな年。おわり