wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

目標から計画をざっくり立てる

前回の記事の続きです。
今年の目標を書くだけ書く - wau's headphone dust

目標を沢山たてて、どれかいっこでも達成できればいいや…という気持ちは変わらないんですが、せっかくだからもう少し頑張るための指標でも立てるか…というところです。
前回の目標から毎月なにをどれだけ進めるかをスケジュールしてみようと思います。
スケジュールできるものに絞ります。ざっくり!

痩せる

現在71±1kg。目標60kg。
月に1kgのペースで減量していけば12月には60kgになれますね!なのでシンプル。
現在を71kgとして、今月が終わった段階で70kg以下を目指していきましょう。

あすけんという食事・健康管理のアプリを始めました。
どの栄養素が足りないとか、一日でどれくらいのカロリーを取ってるかなどがパッとわかるのでモチベーションが上がりますね。1年有料プランでやってみようかな。

実家住まいというのはなにかとたくさん食べるイベントがちょくちょくあるので、それ以外の日を控えめにする意識が大事だと思います。ごはん減らそう。

筋トレ

現在週5ペースで継続しているので、これを崩さずに続けていこう。
懸垂はやれるようになってからモチベーションが高いので、ほぼ毎日やってます。
そこにプラスでレッグレイズとかスクワットとか、あと腕立てとか。
これはいついつまでに何回出来るように、という決め方はせずに自分のペースで少しずつ回数を増やしていこうかなって感じです。
一応決めるとしたら、今年中にフル・プルアップを15回かな。今は3,4回しかできないので。握力が足りない。

資格

とりあえず調べよう。自分が興味ありそうなものとか、シンプルに自分の趣味に使えそうなやつでもいいので。
今月中に調べて、試験日と逆算して勉強計画でも立ててみましょうね。

ボカロ曲

現在、作りかけの曲が4つ。未発表(単独で動画化してないもの)が3つあります。

これらを進めて動画化したい。そのためには、後者はイラストや動画の手配を進める必要があります。
イラストどうすっかなー。2つはイラストのみ、1つは動画しっかり作りたいなという気持ちがある。自分で描くのはコスト的にもあまり旨くないので、絵コンテとかさらっとしたラフを作るにとどめよう。

作りかけの曲については、なにが足りないかをちゃんと把握してピースを埋める作業。つってもほとんど歌詞の問題なんだけどね。曲によっては演奏依頼などもする。

なので、まずはイラストのお願いを打診しようかな。できるだけ断続的でなく連続して公開したいというのもあるから、目標は4月からかな。
そして歌詞もちゃんと考えるモードに入る。思い出す。
今月中に1つの歌詞が完成するといい。

フルート

最終的には前回書いた2曲、Genesisの「Musical Box」とドラゴンクエストの「おおぞらをとぶ」が演奏できるようになりたい。
Genesis - The Musical Box , Belgian TV - Six Hours Live 2DVD Set - YouTube

その過程で色んな曲をちょろっとやったりちゃんとやったりしては動画化して公開していこうかなという気持ち。フルート使うプログレまだまだあるし、その辺にチャレンジしていきたいね。

なので、まずは毎日触る習慣。基礎を固めつつ色んな曲をかじる。
短い・ゆっくりな曲を吹けるようにする。ひとつずつ。本とか買うか?

で、Genesisに関してはギターとベース(場合によってはボーカル)も自分で演奏しておきたいというのもあるので、先にドラムや鍵盤の打ち込みを進めるのも必要。これは今からでもできるね。

ボクセル

定期アップしたいというのはあるんだけど早速明日の公開には間に合いそうにないからどうしたものか。
wau on Twitter: "⛄Happy New Year⛄
今年もよろしくね

#voxel
#magicavoxel
#もち #おもち… "

こないだ作ったこれは1時間とかで完成したから、これくらいのものでもいいからとりあえず作るというのも大事かもしれん。
そう考えたらポケモンのボクセルコスパ悪いな???まあまあ時間かかる割に…って感じ。まあ楽しいからいいが、時間かかることがやっぱりモチベを下げているのも事実なのでうまいやり方を考える。

貯金・出費把握

少し貯金額をあげよう。今年使うかもしれない大きめの出費を想定して、それを買う月は他を減らして調整、とか、そういう普通のことをちゃんとしよう。
・4弦ベース
3Dプリンター
オタマトーン
・体組成計
まずはこのあたりを買うと思うので、削っていく。あんまりホイホイFANZAとかで買い物しないようにする。

以上を踏まえて

今月やることがこちら。

習慣

・フルート
・筋トレ
糖質制限
・ボクセル

ToDo

・資格調べる
・1曲に集中して歌詞を進める
・70kg以下で来月を迎える


おー、こうやって書くとかなりシステマティックピープルに近づけた感じがしますね。
この調子です。あとはこれを実現していきましょう。