wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

2017年度もあと3か月ですね

そんなこと言わないよね

 あけましておめでとうございます。今年も頑張りましょう。

 最近はめっきりとブログの更新をさぼっていたのですが、理由はありません。理由はありませんが原因と思われるものはあります。

 

 

その1.DTMたのしい

 タイトルが「わうがDTMに疲れたら書く日記」なんですけど、最近DTM環境が整ってきて創作が軌道に乗ってる感じがするので書いてないってところあります。

 もうこのブログの価値なくなっちゃうじゃん!ってなっちゃうんで、そのうちタイトルも変えようかなと思います。もっと日記的な方向に寄せようかなと。でも、でもなんですけど、

 

その2.Twitterでいい

 Twitterでいい(二回言いました)。思うところとかなんとかTwitterで全部言ってしまっているのでこっちに一々書くこともないかなーと。

 あ、でもこれは思うところもあるので、長くなりそうな文章とかあとでまとめておきたい考えなどはブログの記事として完結させようと思っております。あと好きになった曲とか、自分の曲の説明的なアレとか。自分の曲説明するのって恥ずかしいからやるかわからないけどね

 

その3.音楽理論とか書いてる場合じゃない

 これを楽しみに来てる人が果たして本当にいるのかってところもあるんですけど、俺が知っててなおかつ文章にできるような理論なんて大したことないっていうか、ググればもっと丁寧に書いてあることばっかりなんですよ!!だから俺がここで書く必要あるのか???ってことがありまして。

 っていうのも秋くらいにTwitterでみかけた理論であるところの「中心軸システム」が衝撃的過ぎて(しかもその説明をしておられた方から直接リプライも頂けた)、今までブログで書いてきた内容すら揺るがすような威力があったんですよ。まあ大したこと書いてないだけなんですけど

 そういうこともあって、自分の中で完全に腑に落ちるまではここで理論とか書くのもやめようかなと思っています。もし書いてほしいって声が一つでもあったら再開します

 

 あっ、でも「ぼくのかんがえたさいきょうのエモいコード進行」みたいなライトな理論は書いてみようかなとは思ってます。

 

今後の展望

 上にもちょっと書いたんですけど、

 ・TwitterとかYoutubeで見つけた好みの曲の紹介

 ・自分の曲の宣伝・詳細な説明

なんかを少しずつ書いていければなーと思います。頑張って週1くらいでは更新したい…できるのか!?

 

 とりあえず今年の一発目の更新はこんな感じと相成りました。また一年、お暇なときにお付き合いください!