wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

今年の春はどこへ行こうか

今週のお題「2019年の抱負」

 

 久しぶりにブログ書きますね。日記的な、特に重要ではないそれ。そういえば2018年が終わり、2019年が始まりました。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。去年の振り返り的な記事書こうと思ってはいたんですけど、年末はちょっと立て込んでいたので出来ませんでした。折角だからあとでまた書こうかな。

 

 お題に沿った文章を書くことで求められているものにこたえる力がつくんじゃないかなとサラっと思ったので、それをやります。今週のお題は「2019年の抱負」ということです。また同時に、あの、ちょっと前にやっていた「思いついた言葉をそのまま書き出すやつ」もやろうと思います(これ描いてる時点で名前が思い出せない)。

 

 思い出しました。オートマティスムです。

 

 お題に沿いながらも思いつくままに書くというのは、いわゆる「対応力」と「アドリブ力」を身に着けるのに中々いい方法ではないでしょうか?よくわかんないけど。

 

 じゃ、お題ね。今年の抱負。いくつか思いついてはいるんです。

 

やってから考える

 これは11月に東京でフォロワーさん(綺麗系JKと馬の方)と会ってお話したときに痛感した考えなんですけども。というのも、俺は結構「悩んで悩んで、結局やらない」ということが多いんです。自分ではそう思ってる。これは打破したいなと思ってます。

 なのでこれは今年の抱負でもあり、今後の人生の指針として掲げていきたいなと思っております。やってから考える。

 

 

 抱負って言われると微妙に思いつきにくいので、勝手に「目標」に変えさせて頂きますね。

 

アルバム出す

 前々からちょこちょこ言ってはいるんですけど、これは目標というか今年の必須事項の一つです。

 4月に音楽系同人即売会のM3というイベントが東京で開催されるので、それに合わせてUTAUオリジナル曲によるアルバムを制作・販売したいと思ってます。進捗ですか?ふふふ。がんばります。

 

あみにゅーつ開催

 12月下旬に「1分楽曲合同企画『あみにゅーつ』」というものをTwitter上で企画させていただき、なんと自分含め41人もの方に集まっていただき大成功を収めました。味を占めたので夏にまた開催します。ちゃんとスケジュール組んで、仕事のせいで出来ない…みたいなことだけは避けたいと思ってます。

 現状は4月頭くらいに企画ページ立ち上げ、5月末~6月頭の土日に開催を予定しています。内容は前回と大体同じ。細かいところをブラッシュアップしてよりスムーズな企画にできるようにするのが目標です!初心者DTMerにも参加できるように手引きしたい。あ、これも目標だな。

 

DTMや音楽のこと、少し教えられるようになる

 俺もまっだまだ初心者なんですけど、それでも音楽をはじめてからの12年間、DTMに本腰いれてからのこの2年の経験はわずかでも伝えられるものがあるんじゃないかなと思ってます。

 「あみにゅーつのような企画に出たいけど、ファイル形式とかよくわからない…」みたいな声も頂いたので。少なくとも俺の企画に来てくれる人を全面的にバックアップできるようになりたいし、そこで少しでもレベルアップしてくれればいいなとも思ってます。偉そうに聞こえますけど、まあ気にしないでくれや

 

 同じく音楽理論の話とかもまたちょこちょこアップデートしながらできるといいかなと。そのために自分の知識をしっかりつけないといけないので。

 

音楽理論の勉強をする

 先日「コード理論大全」って本を買ってちらっと読んだんですけど、途中からスゲー難しくなってしまったので放置してたんすよ。これも少しずつ読み進めないといけない。

 あとはコード理論だけでない、メロディーやリズムのことについても詳しくあれたら強いだろうなって思います。とりあえず対位法の本はポチった。

 

曲を作る

 鳥獣用。いや、超重要。なんだこの変換。

 2018年はUTAUオリジナルで計7曲を投稿しました。大体二か月に1曲ペース。少しでも投稿曲数を増やせるようにしたいなと思っています。そのためにやらないといけないことは色々ありますが、まずは曲を作らないと始まらないので。

 その上で、自分でやるより他人に任せた方がクオリティ・時間の面で良い部分は任せられるようになりたい。去年はそれが少しできてきたからよし。特に絵ですね。動画も凝った編集は出来ないのでそういうのが必要な曲なら委託すべき。だし。

 

 とりあえず今これを書いている段階で構想がある(投稿したい)曲は、10曲くらいはあります。これ全部投稿出来たらさいつよUTAUPだな…頑張ります。

 そのためにも絵を描いてくれる人と沢山知り合ったり、スケジュールしっかり立てて先のことを予測しつつ動かないといけないですね。今月アップ出来るかな…どうしよう……

 

計画的に動く

 これ最初のやつと矛盾してない?!?!?まあいいのだ。でも矛盾しないように動かないといけないね。

 

 とりあえず動く→すぐ計画立てる

 

 の流れが確立できれば上手く行けそうだ。よし、さっさとデモ仕上げてぶん投げよう。よろしくお願いします。

 

 

 大分文量書いたのでこの辺にしておきます。

 数値的な目標を挙げるとすれば、「累計10万再生」ですかね。今年というよりは、次の目標。

 累計目標を達成するためには、やはりコンスタントに投稿し続けないといけないと思うので。目標は毎月投稿。うおおできるのか?マジで。

 

 今年も頑張ります。無理はしないけど、あまりだらけないようにしないといけないな……うーん、システマチックに解決できないかな?これ。

 

 よろ。