wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

週報#3:はだかトレーラー

1/12~1/18の週報です。

覚えてる範囲やTwitterを振り返って書き留めます。また先週に書いた目標についての反省会もしましょう。

 

やったこと

 ・絵を描いた

 

f:id:wauchangwau:20200118224644p:plain

初めてクイックルワイパーを買ったけど部屋は綺麗なので沢山ほこりが溜まっているところが無いか探してまわる蟹の惑星製作委員会

 写真素材をもとにラフを描き、下書き→カラー塗り→細部→光影つけるという工程を踏んで初めて描いた。楽しかった…

 正直もう少しシンプルな線で、かつ細部は細かく描きこんでもいいのかなとも思う。まあ1枚目だしとりあえず描き進めよう。モチベーションあるとき。

 

 ・ミックスをすすめる

 もう一件のミックスを納品。いい感じになっているが、依然として完璧とは言えないんだよなあ。ドラムの処理が難しい。

・BGM制作

 進んではいるんだけど、遅々としている。

 尺とループポイントは決まったので、細かく録音したり装飾したりか。

・ベース練習

 久しぶりにメタリカ練習したら次の日筋肉痛になったぞ。先行き不安である。

 弾いたことのある曲をまとめてプレイリスト化したので、練習の指針にでもしようと思う。

・ギター練習

 メタリカ聴いてたらテンション上がってきたので、ダウンピッキングの練習を始める。飽きるまで。目標はBPM200、あるいはCreeping Deathを弾き切る。

 


Creeping Death

 これスタジオ版だとなんとか弾けそうなんだけど、ライブ版はバカみたいに速いから弾ける気がしないってやつです

・アルバムレビューを少し書く

 友人とお互いにアルバムを送り合って感想を交換するってやつを思い出したので書き始めた。そのうちもう少しまとめたらブログにも載せようと思う。

 

来週の展望

 

・BGM制作

 ベースを録音しつつ、全体をざっくりと整理する。そして何を足すかをある程度ハッキリさせる。方針を決めよう。

・ベース練習

 弾いたことあるプレイリストをシャッフルで流して弾いてみよう。いや絶対弾けねえって…覚えてねえよ…

 iTunesで見つかっただけで150曲あるみたいだ。チューニングも様々だけど、6弦ベースあれば大体弾けるやろ(暴論)あ、1曲だけドロップAとかあったな…

 

TwitterYoutube開いてだらだらするのをやめる

 Twitterのログイン時間を減らします。今はサブ垢でグダグダしてることが多いんですが、それも減らします。

 Youtubeで実況プレイ動画流しながらボケーっとするのもやめる。というか減らす。

 

 理由、焦燥感がひどいため。

 

 ほかの頑張ってる人のアクティビティを目にするだけでもしんどいときが増えたので、心身回復するまではそういうのもちょいちょい減らそうかなと。

 プラス、単純に創作に充てる時間を増やさなくてはいけない。それはアウトプットだけじゃなく、インプットを増やす(むしろこっちがメイン)。Youtubeでいつも見てるような動画みてヘラヘラしてるようじゃインもアウトもさび付いてしまう。まだゲームやってる方が刺激になるし、こうやってブログ書きながら新しいCD聴く方が絶対に良い。

 焦ることはないんだけどさあ、そうはいってもやはり。

 まあTwitterから離れてる時の方が曲作れてる気もするし、ええやろ。リプとかは来たら見るし。

 

雑記

 街中を運転していると、後ろに何もつけていないトレーラーが横切って行った。以下はだかトレーラーと呼ぶ。

 普段目にするトレーラーの多くは荷台にでかいコンテナのようなものをつけて引っ張って走っている。交差点で曲がるのを見てるとひやひやする。大したものだと思う。

 対してはだかトレーラーだが、なんだか軽自動車よりも小さいように見える。実際はどちらが大きいのかは知らないが。あれなら小回りもきくだろうし、加速もしやすいだろう。あれが走っているのは仕事が終わった後なのだろうか。それとも仕事と仕事の間をつなぐための姿なのだろうか。

 

 はだかトレーラーは我々にはあまり馴染みのない見た目だが、トレーラーを作っている工場のみなさんにとってはどうなのだろう。彼らにとってはあのはだかこそがトレーラーの完成形なのではないだろうか。いや、荷台をつけて働いている姿こそがやはり仕事をてきぱきとこなすトレーラーとして誇りを持てるのかもしれない。

 いずれにしろ、彼らにとってのデフォルトははだかであり、我々にとってのデフォルトは荷台つきなのだと思う。

 街中を走っているトレーラーがかつてははだかだったということを、我々はあまり考えようとしない。

 

 

なんの話?