wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

ちょっと先の未来からのメッセージ

今週のお題「わたしの好きな色」

 

久しぶりにオートマティスムってやつをやってみる。オートマティスムって何?って人はググれ。

 

オートマティスムってのは、思いついた言葉を推敲せずにそのまま書き出していく文章作成方法の一つ、だった気がする。誤字や脱字などは修正するとして、他は殆ど編集せずにそのまま書き出すというやつ。

最近思うこととして、集中力が下がったなーと。なんだか1つのことに集中できないことが増えた。これはよくないな、と思い昼間ふらふらとネットサーフィンしていたら(これがよくない)、マインドフルネスという単語に出会う。マインドフルネスって何?って人はググって。

 

いわゆる、「今目の前にあるものに集中する!」という心構えとか瞑想とか、そういうもの。だった気がする(詳しくはググってね 俺もあとでそうするので)

本当に頭を使わない日が連続しているような気もする。それが多分、多分だけど、集中力が低下している原因になっているのじゃないか。熱中できないんだよな。どういうわけだか。

 

だから無理やり熱中できる環境をつくるというか、とりあえず勢いに任せて文章を打っていけば一種の集中状態を作り出すことが出来るんじゃないか。そう思ったのが今日の夕方。仕事を終えたころです。

そして同時に思ったのが、今の仕事柄、曜日感覚が希薄になっているということ。そしてそれは同時にメリハリのない生活が非常に近くにあるということ。これはこれで集中力をそぐ原因になっていると思う。ごめんねコレ読みづらいでしょ?気にしないでね。

 

今の仕事に始まったことじゃないんだけど、日曜だから休みとか毎週何回休みがあるとか決まってないんだよね。そろそろ疲れてきたから休み取るかーくらい。そんな感じ。前の仕事だと月の出勤と休日は勿論決まってたから予定も立てられたんだけど、今はそれも出来ない(というかしてないだけってのもある)から余計に。

あとは今の季節は畑仕事などもあって、休み取ってたけど普通に仕事するとかもあるから訳わかんなくなる。休んでる時間もね、全然気が休まらないんですよ(これが言いたかったんだな)(無意識に言葉を任せているとこうやって隠れた感情を引き出すことが出来る)。

 

 

ふと思い出すと、毎月1曲くらいのペースで曲作って投稿してた時は「今週中にデモつくって、次の休みに録音して…」みたいに今と同じ状況でありながらなんとかメリハリを持たせたやり方してたなーとも。今それが出来てないのは、単純に曲作る力が枯渇してきたからだと思う。

じゃあ枯渇してきた分をどうやって補充するか?インプットを増やすしかない!とも思われがちですが、同時にアウトプットも絶やしてはいけないなと思う次第です。ローペースでもいいからなにか作り続けないと、作曲の感覚が非常に希薄になってしまうのではないか。というのが最近思う所でございます。

あとはね、人とお話をしたりどこかに行って知らない何かに触れることが非常に重要だと思う。音楽と関係ないことでも。自分の感受性を刺激する何かを、何らかの形で補充していかなくてはならない。

 

というわけで、というわけでもないんだけど、最近は新しいことをコツコツ始めております。

ピアノ練習したり、一度挫折したLSDj(ゲームボーイで作曲できるやつ)を再開したり、普段買わない服とか食べ物に手を出したり。

気づいてしまったんだけど、今の環境はこうやって自分から新しいものに触れていかないと何も変わらない日々が無為に過ぎていくだけなんだよね。気軽に会える友人がいるわけでもないし、ちょっとしたイベントすら滅多に開かれないし。

 

閉鎖的になるとインプットが乾き、アウトプットが錆びつき、思い出を漁るだけの淋しい熱帯魚になってしまうのさ。wink聴きたくなったな。

 

大体これで1600文字くらいになったそうなので、今日はこの辺で。

 

 

 

【お題の回答】

好きな色ね。今は赤だと思う。その前は黒で、もっと前は青。

なんで赤を好きになったんだろう?ってずっと思ってたけど、ふと考えると黒を好きになったきっかけも青を好きになった理由もとくに無かったし、多分そういうもんなんだろう。

5年前の俺に「お前未来では赤を好きになってるぜ」って言ったらどんな顔するだろうな。どうでもよさがりそう。

 

おわり