wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

(俺の)THE BLUEのこと。

6月末

 Twitterのフォロワーの眉炉さん(現:真島ゆろ)発案のボカロ企画を見つける。投稿は8/11。

 仕事も忙しくなってきているけど、ここで挑戦して忙しい中で投稿できればそれは大きな自信になる気がして、参加表明をした。

 せっかくだから今まで作ったことのない曲調でやろうかなと思い、ピアノ曲にしようと決めた。しかしピアノは弾けない。

 

 

8/1

 それまで構想していたピアノバラード的なアイデアを全部ほっぽって、完全に新規で作ろうと考える。

 

 この時点で8/9中に予約投稿しないと8/11にアップ出来ないことが決まっていた。

 仕事も忙しい時期なので、ピリピリしていた。あと熱中症になりかけた。

 休み休みの仕事で、他の人にも迷惑をかけてよけい落ち込んだ。

 

 

8/2

 仕事によるイライラが加速。

 この先ここでずっと働いていけんのかなとか、将来のことを考えていたら滅茶苦茶落ち込んだ。

 

 仕事での運転中に思いついたワンフレーズを元にサビだけを作る。

 さわやかなサウンドだけど陰鬱な歌詞で行こうと思い始める。

 ちょっと自分を奮い立たせるためにTwitterを見るの減らそう…と思い始める。

 

 

8/3

 体力不足により毎朝やっていたおはようツイートが出来なかった。

 どうでもいいことだけど、それでも2カ月くらいずっと続けてたからなんか落ち着かなかった。

 

 せっかくなのでツイートも辞めた。

 いいねやRTなどの反応もしないようにした。

 みんな沢山のフォロワーがいるし、どうせ誰も気づかないだろうと思う。

 

 仕事のことで初めてキレた。

 誰にも当たれないから一人で大声を出して叫んでいた。

 どこか発散できる場所が欲しかった。

 

 

8/4

 一晩寝てイライラも収まるが、それでも朝から仕事なんてしたい気持ちにはなれなかった。

 あまり心配をかけるのも悪いから、普通通りに振舞おうとした。

 出来なかった。

 他人のことなんて考えられなかった。

 

 でもここでこうして働いていることは本当に自分のためになるのだろうか、などとも思い始めた。

 あれ、じゃあ何で生きてるんだろう。意味なんてないのか?

 

 夕方の仕事で神経をすり減らした。

 作業車の中で何度も叫び、喚き散らした。

 

 どうせ誰にも聞こえないし、誰も聞いてないから。

 

 

 

 

 そして、「生に対する不安・不満」となる材料が整ったので、歌詞にした。

 

 

 

8/5

 午前は休みを貰ったので、朝の3時から昼までずっと曲作りに充てた。

 打ち込んでいたメロディの音量を猫のキーボード操作のせいにより半分にされたのをきっかけに、爽やかなギターロックから波のあるオルタナっぽいのに路線を変更した。

 GRAPEVINEのVIRUSという曲が好きなので、その方向に進んだ。

 

 多分Twitterをしなかった事とイメージが具体的に出来たからだろうか、この日記を書き始めた時点(8/5 14:00)で、全体の歌詞と構成・ベースの録音が終わっていた。

 

 今晩は別の用事があるのでこれ以上は進められないかもしれないけれど、あとギター録音してUTAU打ち込み、ミックスと動画作成で終了だ。

 今までで一番早く完成しそうだ。それがいいことかどうかは別として。

 

この日記は8/5に書きました

 誤解無きように補足しておくと、仕事は嫌いじゃないです。そこまで好きでもないけど。

 多分この前後1週間が一年で一番忙しい時期で、そんな中で余裕かまして曲作ろうとしてた俺の判断ミスだと思っています。

 

 

 わめいたり叫んだりブチ切れたりもしたけれど、仕事場にいるみんなのことは好きだし、自分含め完璧な人間なんていないってこともわかっているつもり。

 

 

 今この状況で生まれてきている負の感情を、俺は初めて歌に閉じ込めることが出来そうです。

 歌にした以上は「作品」であり「物語」なので、今の自分と切り離すことが出来るんです。すごいよね。

 

 

 この企画をしてくれた主催の方、他の参加者の皆さんには申し訳ないけれど、この曲はそういったドスグロがねじ込まれています。頑張って受け止めてください。

 

閑話休題

 

---------------

8/6

 制作の目途もついたのでちょっと油断したらほとんど作業が進まなかった。

 おいおいやべえぞ。とりあえずまだUTAUもギター録音もミックスも動画作成もおわってないんだ。

 油断するなよ。

 

 UTAUでベタ打ちを終える。

 ここからは単純作業でもあるので、いかに効率よく進めるかがポイントである。

 

 

8/7

 6,7日分の日記を追記する(8/7_14:00)。

 

 第一UTAU調声を終えるも、おそらく完成度は高いぞこれ。上手になったもんだ。

 

 前回の曲『4 get and lost』ではこちらもTwitterのフォロワーである橘 雪耶さんに調声のアドバイスを貰った。一文字一文字に細かいアドバイスを頂けた。

 これが俺にとっての現在の財産であり、これからも音楽制作をやっていけそうなモチベーションの1つになったなと確信した。ありがとう。なんかあげたい。

 

 仕事が無事終わったらミックスしたのちギター録音かな。今回は足元で少し音作りをしてからやってみようと思う。

 楽曲に関する記事みたいなものも後程書けたらいいな。自分の備忘録的にも。

 

 追記:UTAU調声とギター録音を終えた。順調である。

 

 今回は結構感情的に歌わせることが出来たと自負している。

 調声が滅茶苦茶キレイというわけでは決してないが、感想が楽しみだ。

 

 

8/8

 一回目のミックスダウンを終える。曲中に起伏が大きいこともあり、上手くまとめるのが難しい。

 誰かに聴いてもらいたいけど、完成までは自分で持っていこう。

 

 あとは動画か。どうしようかな、全く考えてなかった。

 

 

 

ボカロ曲名統一企画『THE BLUE』

f:id:wauchangwau:20180805144950j:plain

 

 8/11、沢山の『THE BLUE』が流れ込んできます。どうか見つけ出して、拾い上げてください。

 あと、拾ってもすぐには捨てないでください。

 最後まで聴いてから、捨ててください。