わうがDTMに疲れたら書く日記

あるいは自分用の音楽メモ

架空のガールズバンド『radish' pepper』のこと

概要

 ・いそうなバンドの名前挙げて設定つくろうぜ

  ↓

 ・ラディッシュペッパー

  ↓

 ・略

  ↓

 ・7曲くらい出来ました 

soundcloud.com

 

radish' pepper

f:id:wauchangwau:20180306052715p:plain

 山形発、ナナ(Gt,Vo)辺見(Ba)くー(Ds)による3ピースガールズバンド。自分の体験談や友人の恋愛話をストレートな歌詞とパワフルなサウンドに乗せて歌い上げる。

 2ndシングル「背伸び」はTVアニメ『華道サクラミチ』(週刊少年JUMBにて連載中の前川氏、(まえかわうじ)による漫画作品を原作としたアニメ作品)とタイアップ、OPテーマとして起用される。

 ピアノロックバンド「窓際に花が咲く」ヴィジュアルラウドロックバンド「CatharsiS」との交流も深く、3マンツアーを毎年行っている。

 

 

っていうのを友人何名かと妄想して出来上がったプロジェクトがradish' pepper(通称ラディペ)です。こうやって文章にすると黒歴史以外の何物でもないな。上記赤太字全部嘘です。なんだ週刊少年JUMBって。

 

俺とラディペとDTM

 ラディペが生まれたのが2016年12月30日で、その勢いで曲を作り始めたのが2017年1月1日。俺は作曲担当の一人でした。 

 それまでDTMで全パート完結させるような経験をしていなかったので、ドラムの打ち込みやギターアンプシミュ、DAWでのミックスなど色々なことをラディペを通じて知ることが出来ました。

 また作曲面においても。

 それまではバンドもやっててそこではギターボーカルと作詞曲を担当していたので一から新しいことをやるわけではなかったのですが、ラディペの曲は俺が歌うわけじゃないし俺が演奏するわけじゃないのです。

 つまり、自分が演奏に関与しない曲。そういったものを作るのは初めてでした。

 女性ボーカルの音域を調べたり、楽器はじめてそんなに長くない女の子の演奏のリアルさ、好みなどを考えながら曲を作るというのがめちゃくちゃに面白かった。

 

 そういった新しい経験を積みながら、結成から4カ月の間に7曲こしらえました。内一曲は友人が作詞作曲し、それをバンドサウンドにアレンジするなどしました。

 

 そしてその内3曲を選び、実際に歌を歌ってもらいながら簡単なレコーディングを行いました。上記SoundCloudのリンクはそのうちの1曲です。

 

 そして1年位経ち当時の友人達もまあまあ忘れてるんじゃないかってタイミングで、重音テトによるセルフカバーを投稿したのが最近のことです。

 

www.nicovideo.jp

 ちなみにイラスト担当のミカンだはradish' pepperの名付け親(ゴッドファーザー)です。忙しい中ありがとう。

 

 

 バンドを辞めても、社会人になっても、音楽を続けていけたきっかけとなった大切なバンドの一つ、それがradish' pepperなんです。

 もしかしたらあと何曲か重音テトちゃんに歌ってもらって投稿するかもです。その時はまた聴いてね。