wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

君の名は。感想日記(ではありません)

お題「こたつ」

 

 友人と話をしていて久しぶりにオートマティスムやってみようと思ったので、キーボードをカタカタ言わせています。オートマティスムってなんだ?

 

 オートマティスムっていうのは、訂正しないっていうか一度打ち込んだ文章をバックスペースなどで消さずに残したまま文章を作り上げる、文を作るメソッドの一つ?になるのかな。まあ勿論誤字脱字とか改行はあとで修正はするけど。目的としては思考そのものを、思いついたままに文章に残すこと。

 

 これがどういう効果をもたらすかとか、そういう話はよくわからないけど。日記を書くときに何を書いたらいいかわからねえな…って時とかに、逆に何も考えずに書いてみよう!みたいなときに使えるかも。これを読んだ人も是非やってみましょう。面白いよ

 

 今書いてて思ったけど、何を書いたらいいかわからない日記ってなんだろうな。日記って何か書きたいものがあるから書くんじゃないのか?そうでもないのか?

 それこそ習慣的に書いてる人だとそのうち書くネタに詰まってしまってこういう飛び道具的な方法に頼ることとかはあるだろうけど、俺は本当にきまぐれにしか日記を書かないわけで。富良野は寒いわけで。あ、これはRADWIMPSの歌詞です。

 

 君の名は。大ヒットですね。今更かよ。先日TVで放送していたみたいですね。うちはやたらと電波が悪いから見れませんでしたが。何故か金曜ロードショーが映るチャンネルだけ映るんだけど、ほかはちっとも映りません。NHKも映りません。解約するぞ

 

 でんぱで思い出しましたが、もがちゃん脱退しましたね…これも今更な話なんですが。もがちゃんのいないでんぱは、いわば、えーっと、上手い言葉が思いつきません。コーヒーのないクリープみたいなもんです。

 それでも5人体制でどうなるかってところで期待はしてたんですけどね、まさか新メンバーを2人もひっさげて新体制!7人だぜ!とかやられてもねえ…うーん、ちょっと今のところ応援できるかはわからないです。

 「この6人だから勝ち上がれたんだ」みたいな歌詞が昔ありました(うろ覚え)。WWD2かな。でんぱ組の6人は、それぞれマイナスな一面を抱えて、そこから見返してやるんだ!みたいな気持ちでやってきたと思うんですよ。違うかな?ちょっと自信ないです。でも、いわゆる「団結力」みたいなものを感じてました。

 だからこそ、もがちゃんが抜けたことは悲しいけれど、それ以上に今回新しいメンバーをポイっと加入させたことが、なんだかなーって感じです。あれ?団結力って俺が勝手に期待してただけなのかな?って。

 

 この件に関してはいろいろ思うことはあるけど愚痴っぽくなるし懐古厨っぽくもなるので割愛します。俺は元来懐古厨的な気質があるので。ドラえもんの時もそうでした。

 俺が中学1年生になった春のころに大山のぶ代さんをはじめとするアニメドラえもんのキャストが総入れ替えとなり、ずっとドラえもんを観ていた俺はものすごくショックを受けました。そして2年間くらい「絶対にドラえもんは観ない!認めない!」みたいな頑なな気持ちで遠ざけていました。

 

 でんぱに関しても、期待するのは7人体制で出す新曲ですね。それもタイアップありきじゃなく、各メンバーがそれぞれ楽曲的に輝けるような、俺がでんぱにハマるきっかけとなった「でんぱーりーナイト」や「でんでんぱっしょん」のようなキラーチューンを期待しています。そこでWWDのような曲出して来たら本当に懐疑の目を向けざるを得ない。まあライトなファンだからそこはそれ。

 

 まあまあ文量いったので今日はこの辺で。

 

 

【お題の回答:こたつ】

 こたつ出してるんですけど、まだ今シーズン1回くらいしか使ってません。というのもこたつテーブルですること何一つなくって。いつも机でパソコンいじってるので。

 こたつ囲んで鍋とかしたいですね。いくつになっても。