わうがDTMに疲れたら書く日記

あるいは自分用の音楽メモ

いましたいこと しなくてはいけないこと そんなのひとのかって【日記】

f:id:wauchangwau:20170822003734p:plain

 直近に描いた絵です

 やらなくてはいけないことがあると、とにかく心が窮屈になる。その窮屈さをうまくコントロールできると他のことへのやる気も生まれてくるんだけど、ちょっと今はうまくいかない。

 

 というのも、今月末に資格試験を控えておりまして。それの勉強をしないといけないんですよね。仕事に必要な資格なんですが、いやー興味ない勉強ほどやるのが辛いこともありませんね。

 でもどちらかというと、勉強自体が辛いというよりも、勉強を始めるのが辛いんですよ。いわゆる「重い腰を上げる」のができない。フットワークが途端に鈍くなる。 多分、勉強をすること自体はあまり嫌いではないんだと思います。むしろ好きかもしれない。知らないことがらを理論立てて一つ一つ理解していくことは非常に好きです。

 

 やらないといけないことを抱えている時ほど他のことへの注力が進むんですが、これをセルフ・ハンディキャッピングというそうです。結果に対する言い訳の理由を先に作ってしまうということらしいですね。テスト前に部屋の掃除をしたくなるってやつです。俺はというと深夜の2時間DTMというTwitterの企画に参加したり急に絵の練習をはじめたりしてます。ホントこんなことしてる場合じゃない。

 

 あと少しの間なので、ひとまず気持ちを殺してやりきったろうと思います。試験終わったら色々なことにまた手を出したい。絵の練習もそうだし、とくに作曲をもっと広げていきたい。エレクトロニカとか手をつけてみたい。あと女装してみたい。えっ!?