wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

宣伝【ファミコン風アレンジをしよう その0】

はじめに

 


【ファミコン風アレンジ】でんぱれーどJAPAN / でんぱ組.inc【Chiptune】

 

 TwitterFacebookの方でも宣伝をしてますが、最近ファミコン風アレンジというものにはまっています。今はでんぱ組.incの曲を中心にアレンジをたくらんでいますが、いろんな曲に手を出してみたいと思ってます。あとドット絵も拙いながらに制作したりしております。

 

 

 今後の一大目標としては、でんぱ組.incのこの曲 ↓


【生きる場所なんてどこにもなかった】でんぱ組.inc「W.W.D」Full ver.

 この曲をファミコン風アレンジして、ドット絵でPVまでつけたい!と思ってます。頭の中の企画書はだいぶ出来てきているけど、特にドット絵の面で難易度が非常に上がっているので難航してますね…てか最上もがちゃんかわいい~~~~~~~~~~

 

 勿論時間をかけて取り組んでいきたいところなので、その練習も兼ねていろんな曲のアレンジをしていこうということなのです。そして自分なりのアレンジの仕方や順序、制作のためのツールなんかをメモとして残しつつ紹介していけたらなーというのが今回の記事の趣旨です。まあ俺がググって集めた情報のまとめだからこの記事読まなくてもやり方なんてググったら出てくるけどな!!!あくまで自分のメモ用として。

 

そのための題材

 として、この曲↓


でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV【楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?】

 この曲をアレンジしながら、実際の作業工程を記事にしていこうと思います!もしよろしければ今後の更新にご期待下さい。