wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

ブレーンストーミーナイト【日記】

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

 

今日は久しぶりにひとりでお酒を飲んでいるのでいつも以上に話があらぬ方向に飛んでいくことを期待しております。そんなうまくいけばいいけどね。

 

 今日お酒を飲んでいるのは、ひとえに週末だったからです。そして近くの怪しい激安スーパーでマグロの目玉といわしが半額だったので、久しぶりにめんどくさい料理でもしようと思い購入。つまみを先に決めてしまったので何か酒類を買わないと寂しいなァと思いながらお酒コーナーに行くと、なぜか安売りしてたウォッカを発見。小ぶりの瓶が350円くらいの破格だったのでついつい購入してしまいました。

 そのため、本日の晩酌は

 ・マグロの目玉煮(50円+調味料)

 ・いわしの梅煮(60円+調味料)

 ・枝豆(実家から送られてきたやつ)

 ・わさび柿ピー(250円くらい)

 という豪華なものになっていました。最高!え、柿ピーが一番高いのかよ……なんやそれ…

 でもコンビニで買うとなんでも高くなってしまいますよね。この柿ピーも小袋6つでこの値段だし、料理酒もちっさいペットボトルに入って280円くらいするし、スーパーに行った時に気がついて買えばよかった…ちょっと反省。

 

 ほんで、23時くらいに献立が完成して今までのんびりと飲んでいたわけです。そう一人で。実際のところ、酔っ払ってテンションおかしくなりたいときに他に人がいるとタガが外れないことが多いんですよ。別にそれでも十分楽しいんですけど、たまに周りを顧みずうわーってなりたいときとかもあるので。

 学生の頃はハナっから周りのことなんて気にしないで酒を飲んで、喚いたり泣いたりして散々迷惑をかけてきたので。もうそういった飲み方は一人の時で十分だなと反省しています。20超えた男が号泣しているのって、傍から見たら結構気持ち悪いんですよね。この場を借りて言います。

 ごめん。

 

 なので、ということもあり、酔っ払うときは一人の時に限るんですよね。限るというか、大分ストッパーが自動制御するようになってきたというか。少なくとも人前で泣くような飲み方はしばらくしてない…と思う。めっちゃ笑い上戸になってるかも。だから昔迷惑かけた皆さんも嫌がらずに一緒に飲んでくださいよって話。

 

 お酒を飲んでる時に面白い発想が生まれる、というわけではなく。どちらかというと、発想に対してやたらポジティブに捉えるようになる気がするんですよね。

 「○○やってみたい!」と自分が言っていた時に、たとえそれが現実的でなくても「おう、やれやれ!」と無責任に後押しするのが酔っ払った自分なんだと思うんです。でもこういう存在って周りに一人いると結構安心すると思うんですよ。そうでもないかな

 そういった意味で、「ブレーキが効かなくなる状態」を生むことができると思います。結構ポジティブに捉えていい言葉だと思うんですけどね。でも対人関係などが絡むとかなりめんどくさいことになりそうなので、やはりこの境地に赴く際は一人で飲む時に限ります。Twitterクソリプとか送りたくなってしまうしね。ごめんね。

 

 発想があっちゃこっちゃ行ってしまう時は、どちらかというと「寝る瞬間」だと思うんです。 

 

 最近、ちょっと距離あるところを運転するときに眠くなることがあるんですが(アブナイヨ)、そこでの頭の中の動きを省みてみると、発送が一瞬で別の方向に飛んでいくんですよね。アレってどういうメカニズムになっているんだろう??全く関係のない話題に飛んでいるように見えて、実は一点だけつながってたり。まるでしりとりのように、頭の中の世界が更新されていく。気がついたら逆車線(アブナイヨ)。

 

 ブレーンストーミングって言葉を就活とかで聞いたことがある人は多いかと思います。俺は高校の時にオリジナルソングの歌詞を作ろうとして、友人に手伝ってもらいながらアイデアを出した時にその手法を知りました。

 断片的なキーワードから根を張る様に言葉が繋がって行く。まるで関係のないような言葉が、路線のように張り巡らされた糸をたどってたどり着く。言葉を書き出したA4の用紙をあとで見てみると、結構面白いもんですよ。また一人ででもやってみようかな…

 

 お酒が入ると思考力が低下するってのは、まあ真実だと思う。けど、思考力が下がることで判断速度が上がるってこともあると同時に思う。その判断が正しいかどうかはともかく、たまには後先考えないような決断をしてみるのも気が楽になるんじゃないかなーなんて。

 

 普段から優柔不断なので、バシっと決めれる漢になりたいと願います。

 

 

【お題の回答】

 女子高生になりたい