wau's headphone dust

日記とか雑記とか自分用のまとめ 音楽理論もちょっと

はてなブログでやることにします。

今までnoteで書いてきたけど、はてなブログで書く事にします。こちらだとPVとか確認できるそうなので、自己顕示欲の強い俺はこちらに移行します。

ついでに今まで書いてきた記事のリンクをまとめておきます。

 

俺なりの音楽理論「耳コピを早くするための理解:キーとダイアトニックスケール」|わう|note

一つ目の記事。キーやスケールというのがありますよって紹介。

 

俺なりの音楽理論「耳コピを早くするための理解:ダイアトニックコード 1」|わう|note

ダイアトニックコードと銘打ってありますが、しばらくそれについては触れません。今回は音程・度数の話。

 

俺なりの音楽理論「耳コピを早くするための理解:ダイアトニックコード 2」|wu5324|note

コードの作り:それぞれのコードの響きについて。主観による感覚的な話。

 

俺なりの音楽理論「耳コピを早くするための理解:ダイアトニックコード 3」|wu5324|note

コードを構成するトライアドと7thについて。属性的な話。

 

俺なりの音楽理論「弾き語りでズルをする! 星野源『恋』のAメロ編」|wu5324|note

別のシリーズ(になるかはわからない)。ダイアトニックコードについて触れたら更に追記したい。押さえるのがめんどくさいコードを簡単にしようという話。

 

上記のリンクについては文量を抑えながらもっと端的に説明した記事がかけるといいなと思いますが、ひとまずはメモがわりなのでご容赦ください。